sanamiblog

年長、年少の男の子と0歳の女の子の3兄妹のママです。日々の記録とともにかわいいもの、好きなもの、子育ての経験や情報をつづっていきます。

sanamiblog

味噌作り教室に子連れで行ってきました!自分で仕込む最高のお味噌◎

f:id:sanamiblog:20190407155217j:image

 

今日は子どもたちとお味噌作り教室へ。

え?!3人も連れて行ったの?と思うかもしれませんが、

子供たちと一緒に作ると

みんなの常在菌がしっかり入って

自分たちに合うお味噌ができるそう!

美味しくできるみたいです。

これはお言葉に甘えて子連れで行くしかない♡

 

f:id:sanamiblog:20190407155457j:image

/早く食べたい!\

 

次男はすぐに飽きちゃったけど

長男はこねこねしたり、丸めたり、つぶしたり、ほとんど頑張って参加してくれた◎

 

娘はずっとゴロンして待っててくれた〜

小学生のおねーちゃんたちのアイドルでした笑

 

美味しく食べることができるのは半年後!

その頃は娘も食べれるかな...早いかな?!

 

 

味噌入れにはこちらを使用しました。

味噌5キロ分にちょうどいい大きさだそうです。

 

お味噌は市販の物を買っても

添加物は少ないし、手作りにこだわる必要はないかなと思ってたんです。

でも、以前に手作り味噌をいただいたことがあって

市販のものと味が違って、本当においしい!

びっくりしました。

 

お味噌汁はお野菜いっぱい入れられるので

子どもたちのご飯にも◎

そのままキュウリとかにつけて食べるだけでもご馳走になりそう!

 

完成まで待ちきれるかな〜

美味しくなーれ!美味しくなーれ!

(↑子供たちが幼稚園で教えてきてもらった魔法の言葉!)

楽しみです!