sanamiblog

年長、年少の男の子と0歳の女の子の3兄妹のママです。日々の記録とともにかわいいもの、好きなもの、子育ての経験や情報をつづっていきます。

sanamiblog

パパが帯状疱疹!2週間後に次男に発疹が…水疱瘡?乾燥?

 

 

パパが帯状疱疹に

3月のある日、パパが帯状疱疹になりました。

幸いにも症状は比較的軽かったようですが、

おでこと目の周りに症状が出て、痛いようで辛そうでした。

 

帯状疱疹はストレス、体力の低下、加齢などでなるそうです。

私の周りの人はパパを含め、

やはりストレスがかかっている時になっている方が多い印象です。

 

帯状疱疹はうつる?!

帯状疱疹の水疱瘡ウイルスは感染すると

2週間前後で発症するそうです。

それよりは早くは発症しないそうです。

そして基本的に帯状疱疹は大人にはうつらないようです。

 

しかし!

うちには水疱瘡にかかったこのない子どもたちが3人。

5歳の長男と3歳の次男はワクチンを2回接種済みです。

ワクチンが接種できるのは1歳からなので

もちろん当時3ヶ月になったばかりの娘は未接種です。

Dr.は「3歳5歳の子はうつるかも。3ヶ月の子はママの免疫があるだろうからうつらないと思う。」とおっしゃっていたそうです。

でも、もしワクチン未接種かつまだ生まれたばかりの娘が

感染したら重症化するでしょう。。。

だからうつるのかうつらないのか本当にドキドキしました。

 

2週間後、次男に発疹が!!!

パパの帯状疱疹が発症してから2週間と2日がたったころ、次男に発疹が!

慌てて小児科にかけこみました。

 
f:id:sanamiblog:20190405213239j:image

結果的には「水疱瘡ではない」と言われました。

次男の湿疹は水を含んでいる様子もありませんでした。

「乾燥かな?何かわからないけど水疱瘡ではないのは確か」

と特にお薬処方されず帰ってきました。

ほっと一安心です。

 

ちなみに小児科で「水疱瘡かも」と言ったらしっかり隔離されました。

 

それでも増える湿疹

f:id:sanamiblog:20190405213242j:image   f:id:sanamiblog:20190412212525j:image/かゆい!\

 

安心したのもつかの間、日に日にゆっくりと全身に発疹が広がっていきました。

最初は発疹だけだったのですが途中から痒みもでてきました。

 

乾燥かなと思ったのでしばらく様子を見ていたのですが

やはり兄妹やお友達にうつったら大変なので、

発疹が出始めてから約1週間後、今度は皮膚科に行ってきました。

やはり発疹、湿疹、皮膚のことは子どもでも皮膚科のほうが詳しいので。

 

発疹の原因は風邪!

皮膚科に行くと「風邪だね」と。

風邪ひいてウイルス菌が体に入って、発疹がでたらしいです。

そういえば突発性発疹に似てたかも...

しかも発疹が出始めてからのこの1週間、

よくトイレ失敗したり、眠そうだったかもしれません。

体調が悪かったんですね^_^;

 

アラミドンというステロイドと

ついでにヒルドイドをもらって帰ってきました。

(やっぱり子供の保湿にはヒルドイドが1番な気がします)

 

いや〜しかし、こんなタイミングよく?!

発疹がでるもんですねえ。

てっきりやはり水痘かと思いました。

 

 

 

 

 

結果として、帯状疱疹は子どもたちにうつらかったようです。

しかし、パパは水疱瘡になったことないのにどうして帯状疱疹にはなるんでしょう??

ご存知の方、ぜひ教えてください~!