sanamiblog

年長、年少の男の子と0歳の女の子の3兄妹のママです。日々の記録とともにかわいいもの、好きなもの、子育ての経験や情報をつづっていきます。

sanamiblog

娘、生後4ヶ月になりました!4ヶ月健診と予防接種に行ってきました!

f:id:sanamiblog:20190415185538j:image

先日、娘が4ヶ月になり、4ヶ月健診に行ってきました!

せっかくなので記録を残しておきます。

 

予防接種

4ヶ月健診と合わせて予防接種もしてきました。

今日の予防接種は...

 

・ヒブ

・肺炎球菌

・B型肝炎

・四種混合

・ロタリックス

 

なんと5本打ち!(ロタは経口摂取ですが)

いっぱい泣きました。

大人でも予防接種5本は泣きたくなりますよね〜

でも一生懸命泣いてる姿もかわいいです(笑)

5本打ちはこれが最初で最後です。

頑張ったね〜!!

 

ちなみにヒブ、肺炎球菌、B肝、四種は定期接種です。

自己負担はありません。

ロタは任意接種なので13000円支払いました。

 

身長・体重

身長:63.8cm

体重:6320g

でした。

身長は気持ち高め、体重は標準です。

 

ちなみに同じ頃の長男と次男は…

 

長男(4m2d)

身長:66.8cm

体重:7880g

 

次男(4m9d)

身長:68.5cm

体重:8680g

 

こうやって3兄妹で比較するとおもしろいです。

男女の差はあるものの次男は大きかったですね。

 

出生体重も

長男3180g

次男3216g

長女2904g

で大きく差があるわけでもないですし、

3人とも完母だったのに

こんなに個人差があるんですね。

不思議ですね〜!

 

3ヶ月→4ヶ月の成長記録

✓首がすわった

✓寝返りまであともうちょっと

✓足の力でぐるぐる移動する

✓「さびしい!」「抱っこ!」と泣くように

✓夜は19時に寝て、朝6~7時くらいに起きる

✓夜泣きは2~3回(授乳すると寝る)

✓顔つきがだんだん女の子らしくなってきた

✓今のところ3人のなかで一番手がかからない

✓3人目とにかくかわいい!

 

生後3ヶ月から4ヶ月においての成長で

なんといっても首がすわったというのは大きいです。

縦抱っこもしやすくなったし、

エルゴも使いやすくなりました。

(首がすわっていないとエルゴって本当使いにくいです。)

 

また、パパ大好きなのかパパが話しかけると

にこ~!って満面の笑みなり、おしゃべりまではじめます。

ですが、私にはたまにしか笑ってくれません(泣)

抱っこしても私を見るどころか

あっちこっちキョロキョロしてます。

これは3人ともそうでした。

 

パパ以外にも長男次男、そのほか女の人が話しかけると大抵ニコニコします。

このまま人見知りがないといいな~

 

3人育児も5ヶ月目に突入

我が家に子どもが3人になって4ヶ月です。

なんともめまぐるしい日々の4ヶ月間でした。

長男次男の2人育児のときは大変なのは大変だけど

まだ余裕がありました。

3人目妊娠中も

「上2人は幼稚園行ってるし、赤ちゃん増えるくらい大丈夫」

と気軽に考えてました。

でも実際、娘が生まれて3人育児になると

「なんでこんなにもやることあるの?」

というくらいやることがいっぱい。

特に洗濯物の多さに泣かされます。

これは3人育児をしているママたちみんな言います。

4人とか5人とか育ててる方、

お仕事している方、

3人目が手がかかる方...

もっと大変でしょうね〜

 

あとちょっとしたら離乳食も始まるし、

これはますますやることが増えそう。

長男次男もますますご飯食べるようになってきて、

作っても作ってもご飯が足りません。笑

生まれたての頃よりは要領がつかめてる気もしますが、

もっとどうにかうまくできないかなと毎日考える日々です。

 

 

さて、生後5ヶ月になるまでにはどんな成長が見られるかな~!